会津美里町にて「山菜採りと苗植え体験をしてきました。苗植えはキュウリ、トマト、ナスなど数種類を植え、夏の隊キャンプで食べられたらいいなぁと思っています。その後はタケノコを掘りました。昼食後は山菜採りで、ウド、エラ、ワラビ、など山道を歩きながら採取しました。暑いくらいのお天気ではありましたが終始愉しい自然と食のプログラムを体験しました。










会津美里町にて「山菜採りと苗植え体験をしてきました。苗植えはキュウリ、トマト、ナスなど数種類を植え、夏の隊キャンプで食べられたらいいなぁと思っています。その後はタケノコを掘りました。昼食後は山菜採りで、ウド、エラ、ワラビ、など山道を歩きながら採取しました。暑いくらいのお天気ではありましたが終始愉しい自然と食のプログラムを体験しました。










会津若松市主催の恒例行事「こどもまつり」に参加しました。ボーイスカウトも含め市内の各種団体がブースを受け持ち地域の子どもたちに愉しんでもらおうという企画です。
ボーイ隊はブース運営のお手伝い。カブ隊は趣向を凝らしたコーナーを巡りゴールデンウイークの1日を愉しく過ごしました。












春爛漫の中、ビーバー隊からカブ隊への「上進式」を行いました。式後は体験入隊者も加えて野外料理。今回の料理は「水炊き」具材を食べた後の〆は博多風に棒ラーメンを投入。鶏から出た出汁の美味しさを堪能してくれました。
新しいユニフォームに身を包んだ青き新しきスカウト。これからの愉しい冒険に積極的に臨んでほしいと思います。









年度末最後の隊集会は春を体感する絶好のお天気に恵まれ、3名の体験入隊者も加わり、芽吹き始めた春の自然と触れあい「森のおべんとう」「スラックライン」「計測ゲーム」「たき火おやつ」などなど会津の春を満喫しながら仲良く元気に遊びました。









今回のねらいは、公共心を身に付けることと地図に親しむこと。お金を計画的に遣えること。喜多方駅にある「ラーメンマップ」とコンパスを頼りに「喜多方ラーメン館」「ラーメン屋を選んで食事」「樂篆工房(古代文字のお店)」を巡りました。指導者は黒子のサポーターとして多少の助言以外は余計な口出しをせず、行程はすべてスカウトに任せました。余計な買い物をしたばっかりにラーメンの予定が餃子一皿になったスカウトもいましたが、お金は計画的に遣うことを身をもって学んだと思います。風が強く途中から雪も降ってきましたがデンコーチのおかげで事故なく愉しいハイキングを体験できました![]()







